ふらりと街の書店に行くと最近になって特に目立つようになってきた言葉が『気付き』という言葉です。
 「気付き」「気付きのメッセージ」「気付いたら・・・」などのタイトルやセミタイトルがやたらと目につきます。
 これは私に何か気付けということなのでしょうか。・・・(笑)

何かに気付きなさいというようなメッセージをあちらこちらで放たれているような気がします。
 いつたい何に気付きなさいというメッセージなのでしょうか・・・?
人それぞれ違うでしょうし、人類全体として考えないといけない地球環境の問題、さらには、人間としての「神性」というべき本来の姿なのでしょうか・・・?

 ところで『気付く』とはどういうことなのでしょうか?

そこでまず「付かない人」の特徴を上げてみますと 、人の言うことを聞かない、頑固・自分本位(わがまま)・固定観念(こだわり)・先入観(思い込み) 等々マイナス的な要素が上げられます。

 では、「気付く人」の特徴はと言いますと、素直・前向き(向上心)・学び(自己啓発)・柔軟性・客観性、愛情 等々が上げられます。

 では『気付く』とはどういうことかと考えますと、多くの生徒さんに見られるように 「行動に移す」ことだと思います。

 行動することにより、必ず何らかの学びがあり、また次の行動に移れます。結局行動に移せない(一歩踏み出せない)のは気付いてないのと一緒ということになります。

気付かないかぎり、自分は変わりません。

多くの気付きがある日々を送りたいものです。



コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは