「言葉にとても敏感なんです・・・人の言葉に過剰に反応し、傷ついてしまうんです・・・」これはある受講生の方の一言です。

よく人間関係の中で、ふとした相手の言葉に傷ついたり気にしたり、悩んだり・・こんな経験がありませんか?

 なぜ言葉からそのような気持ちになるのでしょう・・・?

ぶっそうな話ですが、言葉で人を殺すことができるという方がいらっしゃいます。

それほど「言葉」にはとてつもない影響力があるということの例えだと思いますが、
この反対に、いい言葉は人を幸せにしたり、勇気を与えたり、元気を与えたりすることができます。

まるで「言葉」が生きているようですね・・・。

 「言葉」は「言霊(魂)」といい生きてるようです。

ですからとても影響力が大きいのです。

もしも今自分が言った言葉が全てその通りになる(マイナスな表現を使うとマイナス が返ってくる)そう考えると、マイナスな言葉を使わなくなるでしょう・・・。
それどころかいつもプラスの言葉を発していることと思います。

今回の受講生の方の言葉からあらためて「言葉」の大切さを確認させていただきました。

人を褒めたり励ましたり・・・どんどんプラスの言葉を発しましょう!!


コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは