久しぶりに湘南高校男子バスケ部 第3章 です。

約一ヶ月空いてしまいました。

その間もバスケ部員達にはいろんなことがありました。

今の段階では、1年生と2年生が試合をすると、1年生が勝ちます。

2年生がいつ本気になって壁を抜けていくのか・・・

・・・それを楽しみにしています。


それにしても1年生がいいんですねー・・・

チームワーク・・・それぞれの役割がわかっていますし、 大型センターがいますし

1年生同士の競争も激しくそのことがそれぞれをさらにレベルアップしています。


1年生は 5.6.7と1年生大会があります。

強豪校と対戦できるチャンスです。


昨日はサッカーやラグビーで有名なHF高校との練習試合がありました。

スタートは全員2年生・・・

ゲーム開始・・・簡単なシュートを外しまくり・・・

逆に相手に8点取られ、8−0・・・ここで全員交代・・・1年生チームです。

ここから反撃開始で点差はなくなり、その後はシーソーゲーム・・・


2Qの開始前・・・

2年生に 「どうする?」・・・聞きましたら

しょぼくれた顔で「出ます・・・」との返事・・・。


「そんな顔で戦えるのか!!」・・・とゲキを飛ばし、結局引き続き1年生・・・


3Qの前にようやく2年生が奮起してきました。

「ぼくらにやらせてください!!」・・・少し真剣になってきました・・・。


「よーし 行け〜!! 行って来い!」・・・そう言って送りだしました。


リードされた点を逆転することはできませんでしたが、離されることもなく

頑張ってくらいついていきました・・・。


この姿にこの子達の可能性を捨てきれませんでした・・・。


人を育てるということはとても時間がかかります。

・・・根気がいります・・・。


しかし、彼らがあきらめないかぎり コーチもあきらめるわけにはいきません・・・



最後に彼らに言いました・・

「君ら 戦う前から自分に負けてるじゃないか!! 」


「自分を鼓舞しろ! チームを代表して戦うという気概を持て! 勝とうという強い気持ちを持て!」


この言葉が彼らに響くことを信じて・・・

さあ これからドラマが本格化しそうな予感がします・・・。







コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは