昨日のFCAクラブはたいへん盛り上がりました。(笑)

思わず、「みなさん・・・お酒が入ってますか?」・・・と問いかけたぐらいです。


お酒が入らずともこれだけ楽しくできるものだと実感しました。


この上、お酒が入ったらいったいどうなるのだろう・・?(笑)


想像せざるを得ませんでした。




コーチングを勉強すればするだけおちいる罠があります。

それは気がつかぬうちにコミュニケーションが不自然になることなんです。



相手とのより良いコミュニケーションを身につけるために学び始めたコーチングが
(目的はそれぞれ数多あります。)

不自然に・・・


それは、スキルに酔うといいますか、スキルに溺れる現象なんです。


相手からすると、

●そんなに深く考えたくないのに深く考えさせられる・・・・

●もう少し楽しく話したいのに・・・・

●難しい話しなくていいのに・・・



・・・このように感じる現象のことです。



昨日はかなりのレベルのコーチ達が集まりましたので、あえて、このタイミングで、


とにかく互いにハイテンションになるように会話してください・・・

深く入らないでください・・・


その他・・・



このようなテーマでスタートしたところ、予想を超える盛り上がりでした(笑)



このようにして、不自然になるのを防ぎ、皆様のバランスを調整できたと思います。



今回思いました。夏にはビアガーデンを企画したいと思います。(笑)


どんなになるのか楽しみです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここのところ、アクセルとブレーキについて思うシーンが重なりました。


車は、アクセルを踏まないと前に進みません。

(当たり前のことなんですが・・・(笑))



ブレーキをかけるのはアクセルを踏んだ後になります。



それが、ブレーキをかけて前に進まない人・・・・


ブレーキにさらにサイドブレーキをかけて前に進まない人・・・


ブレーキを踏んでいることに気付かず前に進もうとしている人・・・


ブレーキとアクセルを同時に踏んで、どうなっちゃんだろうと思えるような人・・・



うーん・・・アクセルとブレーキのバランスがうまくいってないなー・・・と思えるシーンが重なりました。




アクセルも段階的に上がっていくギヤがあります。


今は踏み込む!

今は安定走行・・・

いったんブレーキ!


人にも同じようなことが言えると思います。



人生というドライブを楽しむためには、まずはアクセルを踏むことから始まるものだと思います。


また、仕事や決断の場面など、いろんな場面においてアクセルを踏むことをためらって、ブレーキを踏みっぱなしでは前には進みません。



アクセルもゆっくり踏み込んだり・・・

強く踏んだり・・・

いろんな踏み込み方があると思います。





時間というエスカレーターの上で我々は生活しています。



寝ている間もそのエスカレーターは動き前に進んでいます。


物事は常に 『〜ING』。


〜しながら・・・やりながら・・・




アクセルを踏みながら・・・


前に進みながら・・・・




スピードやコースを調整しながら・・・工夫しながら・・・



そんなことを思いました。

コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは