
今朝の顔 『路上に横たわる新鮮なハマチ』
なになに?
路上に新鮮なハマチが・・・
よく竜巻の影響で魚が降ってきたとか、または鳥が運んできたとか・・・・そんな話は聞きますが、新鮮でプリっプリっの魚が路上に横たわっているのを見るのははじめてのことです。
目が輝き、つやつやしていました。
話がそれますが、よくあの人は「サバ(魚)がくさったような目をしてる」・・・という言葉を耳にします。
実際どんな目なのでしょう?(笑)
私は普段、スクールの生徒さんの※良い目をたくさん見る機会があります。
※
キラキラした目
好奇心や希望、やる気に満ちた目
やさしい目
清々しい目
愛情に満ちた目
感動した目
何かに気づいた時の喜びの目
いろんな目を見させていただきます。
目は心の窓といいいますが、目は心の状態そのままだと感じます。
目は心の写し鏡・・・そう思います。
普段良い目をたくさん見ていますと、
たまに見る、「サバ(魚)の腐ったような目」の人・・・というのがよくわかります(笑)
厳密に言いますと、腐り方にも程度があります(笑)
潤いが無い目。(乾ききった目)
濁った目。
疑いの眼差し
何かをたくらんでいる目(騙そうとしている目)
本当に死んでいるような目
見分け方もいろいろありますが、
注意事項がありますので、ここでは割愛させていただきたいと思います。
やはり普段良い目の方にたくさん触れる・・・・
周りにそんな目の方がたくさんいる・・・
そんなことが大切なんだと思います。
いくら隠そうと思ってもわかる人にはわかるということなんです。
ですから表面的ではない自分を磨くということがとても大切になります。
いくらスキルで繕っても、わかる人にはわかるということなんです。
わかる人にわかってもらえるような目・・・自分でありたいものですね・・・
END


![コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは](https://livedoor.blogimg.jp/icoaching/imgs/5/d/5d613cf1.png)


コメントする