今日の午前中は会社のすぐ近くの保育園が運動会の練習をしていました。
ほんとに可愛くて元気いっぱいです。
その元気なまま、太鼓をたたきまくってました(笑)
私は子供好きですのであまり苦になりませんが、
窓を閉めても爆音がとどろいていました。(笑)
というわけで午後からブログを書き始めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の授業に福島菓子舗のカステラを買ってきてくださいました。
このカステラが絶品なんです。
たまたま通りがかりに買ってきてくださったようですが、
なんとanan(本)に紹介されてたそうです。
後で知って驚かれてました・・・
知らずに買われたとは・・・目利きですねー(笑)
いつもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある受講生の方が言われた一言が印象に残りました。
『ここ(FCA)の生徒さんは、みなさんいい人(人間性)なのに、現実的にもすごく頑張っていて・・・そんなところがとてもいいですね・・・」
素直な気持ちを口にされました。
この生徒さん・・・毎回授業でどなたかとご一緒するのを楽しみにされています。
すごく刺激を受けるのだそうです。
先程の言葉ですが、
「いい人」なのに・・・
「いい人」は普通がんばっていない・・・という意味ではないですね。
「いい人」というのは、やさしい・・・しかしどことなく弱々しさ(現実的な力強さを感じない・・・)を感じる・・・
また、心理学系統を学ぶ人のイメージとして、同様のイメージを持たれていたようです。
今までの体験値(その人の体験した数や感覚)からそう感じるものがあるようです。
それが、ここ(FCA)の生徒さんと授業や懇親会などでお会いし、お話しますと、そのイメージが一変したようです。
皆さん仕事など現実的なことに対しても実に前向きに頑張ってらっしゃる・・・
さらにいろんな分野で結果を出されている方がたくさんいらっしゃる・・・
こんな姿に驚かれたようです。
皆様全ての方が最初からそうだったわけではありません・・・
それぞれの方にそれぞれドラマがあり、現在があります。
I式コーチングは、
自分自身へのコミュニケーション☆+人とのコミュニケーション☆+現実的に成果や結果を出すためのアプローチ☆
この☆☆☆スリースター理論から成り立ちます。
(いろんな角度(見方)から説明しています・・・)
その極意はこの3つの☆をそれぞれ高めつつ、それぞれのバランスと全体のバランスを保つことにあります。
難しい話になってきましたが(笑)
このようなことを、楽しく学びながら自然に身につけていっていただいてます。
コーチングを楽しく学びながら実践していくうちに、実は深かったことにことに気づかれ、
さらに効果と結果が出てくる・・・
これすなわちI式コーチングなんです。
そこを目指しています。
難しいニュースをわかりやすく解説する池上彰さんのように、
難しい心理学やカウンセリング、コーチング、コミュニケーションなどを、できるだけわかりやすくしていきたいと考えています。
・・・・・・
『ここ(FCA)の生徒さんは、みなさんいい人(人間性)なのに、現実的にもすごく頑張っていて・・・そんなところがとてもいいですね・・・』
このお言葉の意味は考えれば考えるほど深いですねー・・・
一般的には、「いい人(人がいいなど)」ほどつらい目にあったり傷ついたりしているシーンをよくお見かけします。
そんな方々の口からは、「何も考えない人がうらやましい」「何も気にしないと楽だろうなー」・・・そんな主旨の言葉がよく出てきます。
しかし、私はそうであってはいけないと思っています。
いい人ほどいい人生を送ってほしいと思っています。
以前ブログに書きましたが、村上龍氏が、
「ようやく正直者がバカをみない時代が来ましたねー」こんな言葉を発されました。
いい響きだったですねー・・・・
「いい人」・・・という定義はいろんな見方があると思いますが、
心やさしかったり・・・思いやりがあったり・・・他人のために役立ちたいと思ったり・・・・その他書ききれないぐらいありますが・・・
そんな「いい人」がより自身を高め、輝き、様々な人とコミュニケーションをとり、現実的に成果や結果を出しながら悠々とよりよい人生、豊かな人生を歩んでいただきたいと心から願います。
そのヒントがここ(FCA)にある・・・
そんな意味としてとらえていただければ・・・実に嬉しいことです。
END


![コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは](https://livedoor.blogimg.jp/icoaching/imgs/5/d/5d613cf1.png)


コメントする