新聞を読んでいますと、料理研究家 海豪うるるさんの講演録の一部が掲載されていました。

その中の文章の一部です。


「 皆さん、自分の脳が今、健康で幸せかどうかわかりますか?


何が起こるかわからない明日に対して、不安や緊張よりも楽しみが多いといういう方は脳が

健康と言えるでしょう。


幸せの度合いは、脳の中で自分がどう感じるかで測られます。


社会的地位や金銭的価値ではなく、その人が幸せを感じるかどうか。


言い換えれば、気持ちの持ち方によってどんな困難な状況であっても幸せになる可能性があるのです。」




この文章の中に大切なキーワードがいくつかありました。



●「不安や緊張よりも楽しみが多いといういう方は脳が健康」

 ・・・ここに不安や緊張が無いことが健康・・・と書かれていません。


 楽しみが多いことが脳が健康と書かれています。


 ようするに不安や緊張があってもいい・・・ということですね。





●「幸せの度合いは、脳の中で自分がどう感じるかで測られます。」

 「社会的地位や金銭的価値ではなく、その人が幸せを感じるかどうか。」


 まさしくその通りだと思います。


 多くの方のコーチング体験からもそのことははっきり言えます。


 人の幸せ感は他人が決めるものではなく、自分自身が感じるものだと思います。





●「気持ちの持ち方によってどんな困難な状況であっても幸せになる可能性があるのです。」


 気持ちの持ち方や考え方を少し変えただけで全く違う状況(気持ち)になるケースが多くあります。


みなさん そんな経験を多数持たれています。

体験談にもよく登場します。


コーチングはそんなことに気付きやすくなります。



今の環境がつらくきびしくとも、「脳」は「幸せ」を感じるように幸せを感じるように・・・

工夫したいものです。


さらにいつしかその「幸せ」が実現するようにしたいものです・・・



END




コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは