一昨日は、大分より「コミュニケーションカウンセラー」認定資格取得コースの受講に見えました。遠方より来ていただけることに感謝いたします。
できるかぎり日程や時間を調整させていただくことで実現いたしました。
朝10:00−17:00 と一日コースでしたが、「あっという間でした・・・」とのお言葉の通り、あっという間に終わりました。(笑)
ご丁寧にお礼のメールもありがとうございました。
「コーチング」の必要性を感じ、今後はさらに学び、身に付け将来的には仕事としてやっていきたいというお気持ちがおありのようです。
とても明るく、笑顔が素敵で、おもいやりと深みのある方ですので、今後のご活躍がとても楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近、年金問題とともに、高齢者の就職に関するニュースが多くなってきていると感じます。
平均寿命も延びる一方。
60歳で定年を迎えても、余生をゆっくり・・・
そんな悠長なことを言ってられないようです。
老後にかかる費用は「億単位」だそうです。
算出根拠は様々のようですが・・・
高度の最先端の治療が必要になると数百万かかるようです。
60歳定年という概念を変える時期なのでしょうか。
私の場合、「死ぬまで現役宣言」をしておりますので(笑)あまり意識していませんが、
大多数の方には「定年」というのは大きな問題になると思います。
※ちなみに「死ぬまで生きます!」(笑)・・・当たり前?・・・(笑)
そんな中、「コーチング」や「I式コーチング」は、
人に教えたい・・・
人の役に立ちたい・・・
人が喜ぶ仕事がしたい・・・
経験(人生経験)を生かしたい・・・
好きなことを生涯の仕事にしたい・・・
などなど・・・。
このような思いの方にはとてもやりがいのある仕事だと思います。
しかも、年を重ねるごとに、樹木の年輪のように経験が豊富になり、より味わい深いものになると思います。
(もちろんどのような生き方を送っているかという質はとても大切です)
もちろん定年はありません・・・
第二の人生を考える上で、上記のような思いのある方にはお勧めですし、
是非多くの方に関わっていただきたいと思います。
「儲かる」とか「儲けよう」とか打算が強く働く方にはお勧めいたしません(笑)
人に教えたい・・・
人の役に立ちたい・・・
人が喜ぶ仕事がしたい・・・
経験(人生経験)を生かしたい・・・
好きなことを生涯の仕事にしたい・・・
こんな気持ちと、結果は後から付いてくる・・・そんな風に思える方にはお勧めです。
あくまでもプロとして、仕事として考える場合のことです。
(教えてもらう側からすると、
・・・・こんな気持ちで取り組んでいる先生に教えてほしい・・・と思うのが自然だと思います。)
日常のあらゆる場面に使いこなす・・・こととは異なります。
いづれにしても「コーチング」を進化させた「I式コーチング」・・・その「I式コーチング」をさらに進化させていくことが私に課せられた使命のひとつだと、その重みを感じます。
END


![コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは](https://livedoor.blogimg.jp/icoaching/imgs/5/d/5d613cf1.png)


コメントする