日々人が笑顔になっていかれる姿を見るのがなによりです。
「なぜか人に普段の自分と違うイメージを与えてしまう・・・」
「誤解されやすい・・・」
そんなケースがありました。
「ご家族から見ると、お母さんが全く違うイメージに捉えられることをどう感じているでしょうね?」
・・・・コーチとして私も○○さんのご家族と同じ心境です。
とても残念です。
そんなところからスタートしました。
・・・・・・・3D立体的な問いかけや視点転換法(IMCコーチングの専門スキル)を駆使しながら進めていきました。(もちろんこのゲストさんがよくなりますように・・・そんな愛情は必須です)
・・・・その結果、長所の「自覚」が芽生え、短所とのバランス感覚が整理されていき、ついにはそのゲストさんに
100万ドルの笑顔が戻ってきました・・・
いや〜 よかった〜
この笑顔のためにこの仕事をしているようなものです。
♪「その笑顔 の ために ぼくは たぶん 生まれてきたー」♪♪
さだまさし風(笑)
そんな心境でした。
最近よく歌いますねー(笑)
マンツーマン授業により実際にIMCコーチングを行いながら授業のカリキュラムをこなしていくという離れ業をやっておりますが、
やはりこれもマンツーマンだからできることなんですよね。
(マンツーマンでスタートし上記のように個々の問題をコーチングにより解決していきながら、コンディションが上向いたら複数(グループ)レッスンへと移行。
グループレッスンの効果は人の気付きで自分が気付くことや人に影響を受け、自分の成長が促されるところにあります。ですから成長スピードが早くなります。
状況を見てまたマンツーマンに戻したりします。
授業のカリキュラムをこなすことにより、新しい考え方やスキルが上書き保存されていきます。
個別コーチングの効果、グループレッスン効果、新しい考え方(習慣)やスキル(実践スキル)の上書き保存(今抱える問題は今までの自分では解決できないという理論より)により問題解決速度を早めます。
さらに自己成長やラッキー(運)呼び込むための黄金バランス理論(JIMCCAの独自理論)を加えます。
(今の時代、運も味方につけないとやっていけないところが現実にあります。)
さらに人の持つ「飽きる」「忘れる」「馴れる」という3大病(笑)との戦いがあります。
ですから各コースの受講期間は集中力が持つ6−8か月を目安に(個人差があります)身に付ける(定着させる)ことを推奨しています。
さらに継続しやすい環境(すなわち身に付く)を作るために、受講の予約は歯医者さんの予約システム(受講後に次の予約を入れる)を採用。
これにより急な用事や予約の変更に柔軟に対応ができます。
すなわち継続できるということになります。
そして人のモチベーションの周期を考えますと、2週間に一度のペース(初期は1週間に一度)がベストだと考えています。
月はじめに「よーしがんばるぞ」と思っても、2週間後にテンションが下がるケースが多くあります。
そこに授業が入りますと、またモチベーションが上がります。
実は、ここまで考えるか!というぐらい考えています。(笑)
公開しちゃっていいのかな・・・と思いますが(笑)
ほとんど ビジネスを無視している?(笑)
だからこそ多くのゲスト(受講生)の方々に支えられているということが言えます。
私には、「後悔しない人生」「後悔しないやり方」「ゲストにとっての最善を尽くす」という価値観がありますので、その価値観に照らし合わせて工夫を続けている結果が現在のやり方になっております。
今後も工夫と進化は続くと思います。


![コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは](https://livedoor.blogimg.jp/icoaching/imgs/5/d/5d613cf1.png)


コメントする